ゴルフ

久々にゴルフの打ちっぱ。一月半ぶりか。思ったより久し振りではないかも。
今回は、ダンロップの筒型クラブケースのデビュー戦だ。これも一月半くらい前に購入。5〜6本用なのかな?前使っていたのは頂きもので、ギュウギュウで4本くらいしか入らなかったが、今日はこれに7本入れた。やっぱえぇのぉ。
クラブケースは、いっつも打ちっぱには会社の先輩の車で連れてってもらっているのだけど、たくさんクラブが入るものがほしかったという他に、これを購入してチャリンコでも練習場に行こう!と決意して買った、という動機もあったな。確か。結局まだ行ってないけど。。今、チャリンコに空気入ってないし。うちに空気入れないし。。
して、本日、先輩に誘われる形で今回のデビューと相成りました。
そうそう。最近、よくゴルフの試合を見るようになったよ。コースデビューしてからかな。つまりは、今日の練習は久し振りとか言いつつ、その間、血のにじむようなイメージトレーニングをしてたわけだよ。あの韓国の若い選手、清潔感があってかわいいなぁとか、ね・・・
今までは本当に遠くに飛ばすだけを目的にしていた感があったが、今回はアプローチの練習に力を入れた。だって、あのチップインってやつ、めちゃくちゃかっこいいじゃないすか。
アプローチショットはそんなに大振りしないで打つから、手打ちになってると絶対にうまく打てない。ちゃんと腰を使わないとダメ。これをやってから他の長ものショット打つと、打球がよくなるな。アプローチって早い段階で挟み挟み練習した方がよかったと感じた。
それと、フェアウェイウッド。4番ウッドを練習した。これ苦手。
地面に球を直に置くとやっぱり打ちづらい。が、力まずすっと振るとちゃんと当たる。それと、手の角度。構えた時の腕と親指の角度が真っ直ぐになりがちだったが、手首を上にちょっと上げて腕と親指の角度をつけた方が構えが安定する。不安定な位置で打とうとしてるから、構えた位置に帰りにくかったわけだ。なるほどなるほど。
4番で得た感触をドライバーにも行かそうと思い、ドライバー。今回は、思いついてしまったので、初めて、ティーアップしないでドライバーを打ってみた。おー、案外打てるもんだな。おもしろがって相当打った。やっぱり安定な位置で構えてるからかな。
あと、4番アイアン。長めのアイアン。このアイアン、使うの初めてだ。けど、まあ打てた。もっと練習して確実にしたい。
とまあ、今回は新しい試みをかなり導入。なかなか楽しかった。距離も(何も練習してないのに)大分伸びて来た感がある。やっぱりイメトレ、重要。あと、腰を使えるようになって来たかな。ただ、直ったはずのスライスが度々出てたな。
とかなんとか、帰ろうとして、ドライバーをしまおうとしたら、ドライバーのヘッドの頭が、すれて黒っぽくなってた。まだ買ったばっかなのにー。

家に帰って石川遼の試合を最後の方だけ観た。あのイーグル、圧巻。すごいね。どんぴしゃやん。あんな風に打てたら気持ちいいだろうなー。