明けまして・・・

明けまして、と言うのもはばかられるくらい、年が明けてから時間が経ってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
いやー、最近思うのは、人を思いやるってのはなかなか難しいね。親切の押し売りになってもいけないし、親切の押し売りになってでもやると決めるとすると、その人の人生背負うくらいの覚悟じゃなきゃダメだし。中途半端はいかん。
それに、自分がちゃんとしてないのに、他人にあれこれ世話を焼いてやるのは違うし、自分に余裕がないからと言って、余裕のない状況でもできることをしないのも全くもってダメ。
所詮人一人だから、自分が守れるのは片手よりも少ないかも知れないし、それすらも守れるとは限らない。そもそも守られることを望んでいないかもな。
そんなこともたまーに考えて鬱々とした気分に浸りながら、今年も地道に自分のできることをやって生きていきます。ということで、今日はちょっと鬱々(笑)こんなことを考えるのも、仕事が楽になったからかな。
ではでは。