WBCで日本代表選手が付けていた…

ネックレスについて調べてみた(大体わかるが…)。
すると、福岡ソフトバンクホークス 松中信彦オフィシャルサイト掲示板の『松中選手や今江選手などがしている三つ編みのネックレスは何か』という主旨の書き込みに対する返信として
バーソロミューさんの2006年02月25日(土) 22時45分の投稿より

あれはファイテンのチタンネックレスです。パワーグッズです。そのネックレス3本を、松中選手の奥さんが1本に束ねて編んだものだそうです。松中選手が始めて、他の野球選手にも広まってますね。

とあって、同所のホークスファンさんの2006年02月26日(日) 13時54分の投稿より

詳細は、下記のファイテン公式サイトで確認できると思います。
http://www.phiten.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考まで

↓RAKUWAネック 松中バージョン
http://www.rakushop.com/products/detail.php?item_id=391

↓三つ編みの仕方(最下部)
http://www.phiten.com/faq/index.html

とあった*1
まあチタンネックレスということだが、なぜチタンなのかは全く書かれていない。どうして苦労して(?)までチタンを入れるのか。チタンはちょっと前はマイナスイオンが出てどうたらこうたらというニセ科学だったのに、これじゃあ何も言えないのよねぇ。
一旦広がったものはもう無くせないということか、上手くフェードアウェーとはいかないようだ…
因みにイチローはネックレスしてなかったよっ!


参考として、asahi.com近ごろ気になるネックレス事象の地平線マイナスイオンネタはそれなりに好評を挙げておこう。
あと、あまり関係ないけどきくちさんとこのニセ科学入門もどうぞ。

*1:内容とは関係ない(?)が、その下のログが面白いので興味ある方は自分で見てみて。
この記述こそがすべてを物語っている気がする。。