ちょ〜ひも

うろ覚えだがニュースで“韓国の小学生が大学合格”とかいうのを何日か前に聞いたようなのでネットで検索。頼りは、そいつが「超ひも理論を勉強して空飛ぶ自動車を作りたい」とコメントしたとテレビが伝えていたこと。
それによって、以下を見つけた。
realplace韓国 8歳の少年が大学入学から、ANNニュースの孫引き。

去年10月、韓国・ソウルの仁荷大学に合格した宋幽根くん(8)が2日、約10歳年上の学生と肩を並べて入学式に出席した。

 宋くんは「“超ひも理論”を勉強して、空を飛ぶ自動車を作りたい」と話している。自然科学を専攻し、母親と大学の寄宿舎で暮らすが、母親は「初めてのことで、実はとても心配している」と話している。(ANN)

合格じゃなくて入学だったようで、去年の大学合格した時の朝鮮日報の記事もあった。


超弦理論なんて数年前は名前すら知らなかったよ(今は名前だけ知ってる…)。けど、それを使って“空飛ぶ自動車”が作れるのかねぇ。よぉわからんわ。8歳かぁ・・・
てか、韓国って高校生で量子力学教えるのかね?シュレーディンガー方程式が出てくるってことは微分方程式も教えるのか、行列でやるのか。どっちにしても、日本よりかなり進んだことやってるみたいね(お話として出てくるだけだとしても、日本より進んでいると思う)。*1

*1:追記:そういや、母校でもサイエンス・パートナーシップ・プログラム(SPP)とかいうのでやったとか書いてあったなぁ。必ずしもそうではないのかね…