気になったこと。

学校に来て院生室に入る時、少し気になることがあった。
院生室に入ると、例の溜まり場でみんながちと高級そうなお弁当を食べている。きっとどこかのあまりが回ってきたのだろう、と、かなりの瞬間で思い当たる。
そんな中に、おいしそうに弁当を食うM君がいた。こちらがものほしそうな目で弁当とM君の顔を見回すと、A君が「あ、もうないよぉ」と言った。
“へーそうなんだぁ”と思いながら、ぼくが奥へ行こうとしていると、周りから「黙ってればいいのに」とか「買って来たって言えばいいじゃん」とかM君がなぜか攻められている。うーーーーーん。よくわからん。。
ぼくが彼の立場であれば、100%彼と同じ答えをしただろうし、彼がした答えに対し何の違和感も不快感も感じなかった。あれで攻められるとなると、ぼくも攻められるのだろうか。。
思いやりってのをどう考えるかによるのだろうけど、やっぱりぼくは知っておきたいな。