プール

会社のあとに泳ぎに行った。フィンスイムのスクールがあるとかないとか。これは行かぬ手はない。
行くのは会社が加入している健康保険組合の施設で2度目。1回500円で、ジムとプールがある。入り口でバスタオルと普通のタオルを貸してくれ、風呂とサウナもある。なかなかよい。
プールに入ったがスクールの時間にはまだ早いようで、少し泳いで時間調整。そして、いよいよスクールが始まる。テレビでしか見たことのないフィンスイミング、期待が高まる。
と思ったのもつかの間、がーん。。やるのは2枚の普通のフィン。1枚のフィンだとばっかり思っていた。やめようかとも思ったが、試しにやってみることに。初め、コーチに「ダイビングなどでフィンの講習を受けたことがありますか?」と聞かれた。そんな経験はないので、ないと答える。すると、おばちゃんと一緒の初心者コースに入れられる。。
2枚のフィンを足につけ、がしがし泳ぐ。速い速い。こんなのは高校の時に散々やってたけど、普通のプールだとなかなかフィンOKなところはないし、ここのプールもスクールの時にしかフィンが使えない。なので、結構いいかもな。けど、メニューに潜水系のものが少な過ぎ。
レッスンが終わるとコーチからこの後マスターズの練習があるから、それに体験で参加してみないかと言ってきた。ここ数年、全然泳いでなくて、まともな運動をしてなく、体力的に不安だったが参加してみた。
コーチはフィンのコーチと同じ人。メニューはアップ400m・キック50×10m・75m、100m、75mのピラミッド(?)を2セット・ダウン50m×2、25m×10、ダウン50mってな感じ。メインがピラミッドと25m×3本なのかな。ピラミッドは75mが1分20秒サークル、100mが2分サークル。25mは12.5mまでノンブレで、7、8割のペースで泳ぐ。サークルは長めの1分。
ピラミッドは、サークル回れるか心配だったがなんとかなった。よく考えたら、高校の時は100m1分20〜30秒とかでやってたこともあったな。それが今じゃこんなペースで精一杯なんて。落ちたものだ。
終わった後も、コーチからよかったら入ってくれと言われたが、どうしたものかな。みんなで大会やらへ参加しているらしいが。他の人達は、今のぼくより速い人は確かにいるが、ちょっと経てばすぐに追いつけそうな感じだし、それと、メニューがちょっとな。部分的な動きをチェックするドリルやスカーリングが足りないし、 メンバーのレベルの差が結構あるから、長い距離を泳ぐ練習は出来なさそう。多分、150mが限界な気がする。それ以上だと、渋滞が起こる。まあ普通の人らと一緒にガシガシ泳ぐのも限界があるから、こういうのに参加するのも手かなーと思うけれど。
マスターズはともかく、ここのプールはよい感じなので、ちょくちょく通うことにします。フィンのスクールは、1枚フィンをやらないのか聞いてみよう。