久々に

Nさんから連絡があり、久々に大学へ行った。Nさんに会うのはいつ以来だろう。。こちらも久々。
行ってみると、相変わらず見慣れた顔がちらほら。これもあと1年2年経つと大分変わってしまうだろうが。
N君の席に行ってみると、なにやらTAのお勉強をしているようであった。コンピュータの授業でC言語を扱っているらしい。この前までN君は、この授業はC++を扱う授業であると思っていたらしいが、実は違うということをようやく知ったようだ。まあCもC++と呼べなくはなく、コンパイルC++コンパイラで出来るだろうから、CのコードでもC++のコードなのだろうけど。。N君が勘違いした原因も、コンパイル時にg++コマンドを用いている為だった。
ぼくの職業は、多分ソフトウェアエンジニアとかプログラマーとか呼ばれるものだと思うのだけど、そういった仕事をしているのとそういったことに詳しいと思っているらしく、すぱっと質問された。質問の内容は

1.このfor分は何をやっているのか
for(i = 0; i < N; i++)
printf("%d\n",i);

2.関数にポインタを使う理由

void f(double *x)
{
*x = *x + 1;
}

int main()
{
double y = 1;
f(&y);
printf("%f\n",y);
}

というもの。1.の質問の答えはカニーハン・リッチーの本によく出てくるコードで、後ろ一文のみのループ。とても見難いコード。2.は関数の引数としてyのアドレスを渡すことで、mainの中のyの値をf実行時に変更できるようにしている。C言語には参照はないから。そんなことをずばずばっと答えた後で、次の質問にMathematicaをバックグラウンドで実行したいが出来ない、という質問をして来た。

コンピュータに詳しい、というと広い意味があるように思う。WordやらExcelやらの使い方に詳しい人のことだったり、コンピュータの原理に詳しい人だったり、ネットワークに詳しい人だったり。こういったMathematicaをバックグラウンドで、という話になると、カテゴリー的にはWordやらExcelに詳しいといった類の、Mathematicaに詳しい人が適任であり、ぼくはMathematicaに詳しくはない。なので、今回は特にがんばりもせず、「知らねぇよ」と言ってみた。
まあ特定のソフトウェアに詳しくない場合でも、コンピュータに詳しいとされる人ならば、あたかも特定のソフトウェアに詳しいがように振る舞い、簡単に問題を解決してこともあるだろう。が、それは必然的にコンピュータと接する時間が多く、それゆえ、ソフトウェアというのはこういう風に出来ているだろうということを知っていて、そのことが有効に働く場合である。Excelの使い方に長けている人というのは、やはり毎日それを使っている人だ。
このように、“コンピュータに詳しい”という言葉は、かなり細分化して認識すべきであると思い、N君には冷たい対応を取ってしまった。すまんな、N君。

その後、なぜかSさんが院生室に。今は他の研究室でポスドクをやっている。
“旅行で”山口から帰って来たばかりのようで、外郎とふぐせんべいをお土産に頂く。どちらもおいしい。けど、「これ本当にふぐ入ってるんですかー?」と茶化すと、「入ってるでしょー」と言いパッケージを見るが、どこにも原材料名の表記はなかった。その後も来る学生にお土産を薦めていたが、その時は自分から「ふぐ入ってるかわからないけどねー」と悲しそうに言っていた。。
その後、Sさんはひっきりなしに掛かって来る電話に応対し、かと思えばいつの間にか、院生室の寝袋で寝てしまっていた。この人、何しに来たんだ・・・。因みに、電話口では「ネットに接続する為にはプロクシを設定しないといけないんですよー」と言っていた。ポスドクも大変だ。

TAからうちの研究室のF君が帰って来たので少し話した。この子とは入れ違いだったのであまりよくは知らないが、研究室は相変わらずのようだ。今M1で就職組なので、来月から本格的に就職活動。大変だろうが、ここががんばりどころじゃな。

Sさんも起きたのでみんなで夕食に行った。韓国料理屋なのかな?ここの冷麺がおいしいとのこと。韓国料理屋っぽいのに、出て来る冷麺は盛岡冷麺。6人で行ったが4人が盛岡冷麺、残りがビビンバ系統。秋の物理学会は盛岡で行われたそうだが、みな「盛岡で食べたのより断然おいしい」と言っていた。ぼくはまずくはないけど、それほど・・・という感じ。多分、冷麺の麺の感じがあまり好きではないのだろう。それに、冷麺の味よりも何よりも、冷たい麺を食べているにも関わらず、麺を口に入れる前に麺を冷ます動作であるはずの、ふーふーをやってしまっていた自分に気付き愕然としていた。おれって冷麺食べる資格がないのか、と思う。回りも同じように食べてる人はいないかと見回したが、みな、ふーふーせずに食べていた。。*1

夕食後、ちょっとだべってから大学を去ることに。Nさんと一緒に帰るが、せっかくだからどっか行こうということになり、流れでぼくの住んでいるところの近辺で飲むことになった。22時頃だったかな。

**********************************
サンプルプログラムを書いておく。これを実行すれば動作がわかるだろう。
**********************************
#include

void f(double *x)
{

*x = *x + 1;

}

void g(double x)
{
x = x + 1;
}

int main()
{
int i;
double y = 1;


for(i = 0; i < 10; i++)
printf("%d\n",i);
printf("%d\n",i);

f(&y);
printf("%f\n",y);

y = 1;

g(y);
printf("%f\n",y);

return 0;
}
**********************************
なぜかスペースが反映されないなぁ。。。

*1:そういえば、Sさん、おごってくれなかったなぁ。手取り○○万円とか言ってたのに・・